• ホーム
  • お伝えしたいこと
  • 商品一覧
  • お客様の声
  • 品質へのこだわり
  • スタッフ紹介
  • 会社概要
  • お問い合わせ
  • なぜ、私たちが削りたての鰹節にこだわり続けるのか、オクの歴史とこだわりをご紹介します。
  • なぜ、私たちが削りたての鰹節にこだわり続けるのか、オクの歴史とこだわりをご紹介します。
  • 聞いてビックリ!鰹節の話
  • 鰹節について
  • 鰹節の種類
  • 鰹節の栄養価
  • 鰹節が出来るまで
  • 出汁の取り方
  • 秘伝のレシピ

オクからのメッセージ

オクは、商品を直接お客様の元へお届けする製造直販を行っています。
スーパーや百貨店などの小売店を通す販路ではなく、メーカーから商品を直接お客様の元へ届けたい。
そのこだわりには、オクが大切にしたい3つの想いがあります。

どのような商品でもお客様へ商品が届くまでの流通経路は大まかに 「メーカー → 商社 → 小売店 → お客様」 という流れが一般的です。
メーカーは「モノ作り」は得意ですが、「お客様がより買いやすいかたちや仕組みづくり、広告」は得意ではありません。
得意な商品作りに集中し、生産効率を上げ、大量生産し、販売力のある、商社や販売店に販売した方が、メーカーとしての効率UPを図れます。
しかし、この流通経路だと、メーカーからお客様の元へ商品が届く頃には、価格が3段階上がる仕組みとなります。
しかし、お客様から見れば「より良いものをより安く」購入したいのが心情です。

上記の流通経路が主流の中、メーカーは更なるコストダウンの為に、あるメーカーは外国産などの原料を使用したり、 化学調味料を多く使用したり、ありとあらゆる方法で、低原価、低価格の商品を作り出しました。
それが更に価格競争を激化させ、結果、2008年に表面化した多くの「食の問題」へと発展したのです。

日本人の食生活、日本人の健康を考えるとき、本当にそれで良いとは思えません。
そこで有効な販売形態が製造直販です。
製造直販は、流通経路を短縮して、メーカーからお客様のもとへ直接商品をお届けします。
安心で確かな原料を使って製造した商品を、より低価格でお客様の元へお届けする事が出来ます。
何より大切なお客様の為に、削りたての商品をお届けしたいと思っています。

「より良いものを、より安く」 創業当初からの教えです。
創業85年、北九州市の門司で愛され続けた鰹節メーカーの商品と価格への心意気をぜひとも実感頂きたいです。

日本の食文化を支えてきた「鰹節」や「だし」。
その文化を継承し、次世代に繋ぐ。
オクは鰹節メーカーとして、美味しいのはもちろんの事、安心・安全なダシをお届けすると共に、「体への安全」「心への安心」を常にお客様と共に考えていきたいと思っています。
食の情報・知識をお客様にわかりやすい形でお伝えし、ご家族の健康を守っていく一助になればと思っています。

代表取締役社長 奥 道雄